CLOSE

BLOGブログ

2024.10.26(土)担当:荒井義孝
㈱アライについて(長文です)

こんにちは、野球大好き社長の荒井です

今回は私が代表を兼務しているウイングパスの母体である㈱アライについて

少し書こうと思います。長文ですが、読んで頂いたら幸いです

 

㈱アライはサッシや玄関ドアを主とした住宅建材・設備機器の卸売り

いわゆるサッシ屋さんををしていて

1968年(昭和43年)5月27日に私の父が起業し創業56年になる会社です

 

創業して50年以上会社が続いているのは、今までアライを支えて下さった方々

従業員・協力業者の皆様、そして何よりアライを選んで下さったお客様のおかげです

本当に感謝しております

 

~創業当時の社屋~

 

今でもサッシ屋さんの事業をしておりますが、約15年前からリフォ-ム事業を始めました

始めたきっかけなのですが、それまではサッシ屋さんとして建築会社様いわゆる法人向けの

販売をしていて、個人のお客様には積極的に販売はしていませんでした

それでもよく個人のお客様が

「このサッシの戸車ないかな?」

「網戸壊れちゃったんだけどみてくれないかな?」

と実物を持って来るんですよね

法人向け販売の会社に個人のお客様が来社するのって、すごく勇気がいると思います

私だったらエントランスの自動ドアが、ものすごく敷居が高く感じてしまいます

それでも来て頂いていました!

 

お客様によく話を伺ってみると

「戸車壊れちゃったんだけどどこに頼んだらいいかわからなくて○○さんに聞いたら、

 なんかアライって会社がサッシを扱っているみたいよ」って言われた

とか

「○○さんが網戸はアライさんがやってくれると思うよって聞いたんで来てみました」

と仰っていました

これは個人のお客様は我々が思っている以上にどこに頼んでいいかわからなくて困っている

それではアライとしても個人のお客様向けの販売を始めようとなったのがきっかけでした

リフォ-ム工事を始めて一番心掛けた事は「一度工事をさせて頂いたお客様を徹底的に

大切にしていこう」という事です

ウイングパスを含めて㈱アライグル-プの経営理念は「お客様第一主義を貫く」です

創業以来56年変わらないものです

この条文の中にこんな言葉があります

 

「お客様の要望を満たすことは、面倒くさく・効率が悪く・こちらに都合が悪く

 経費がかかるものである事を肝に銘じ、我社の事情は一切無視して只ひたすら

 お客様に正しいサービスを行わなければならない」

 

私も大切にしている条文で、アライ及びウイングパスの従業員にも1日1回読むように

指示している言葉です

 

従業員がこの事を理解して行動してくれたおかげでお客様からは

「次のリフォ-ムもお願いします」

「工事の方も丁寧で安心して任せられました」等

本当に有難いお言葉を頂戴しています

 

~現在の社屋~

 

そんなアライのリフォ-ム部隊も今年の4月から㈱ウイングパスに合流し

㈱ウイングパスとしてリフォ-ム工事を行ってまいります

新築・建替からリフォ-ム・リノベ-ションまで

これからもお客様からの「ありがとう」の言葉を頂く為に頑張っていきます

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

 

ABOUTウイングパスについて

アイフルホーム横浜西店は
株式会社ウイングパスが運営しております

CONTACTご予約・お問い合わせ

ページトップへ